〒491-0914 一宮市花池3-26-12
営業時間/10:00~18:00 定休日/毎週火・水曜日

tel.0120-075-504

リノベーション相談会

お問い合わせ

メニューを開く

スタッフブログblog

メガメニュー を閉じる

投稿者:廣川

2021/02/05

風水&家相を学ぼう Part2 ~鬼門とは~

風水&家相を学ぼう Part2 ~鬼門とは~ 画像

風水&家相について学んでいくブログです。

新築、リフォームについて使える情報もあるので知っていて損はなし!!

これからいろんな情報を発信していくので是非見ていただければと思います。

今回は鬼門ついてです。

【鬼門】とは

日本の鬼門は奈良時代(西暦600年前後)に中国から伝わった家相に由来します。

起源は中国の秦の始皇帝が北東は強大な敵(異民族や馬賊)が攻め込んでくる不吉な方向、南西は季節風や自然災害が農作物や人々の暮らしに悪影響を与える方向として「鬼門」としました。

それが日本に伝わり、日本の地形が鬼門(北東と南西)に伸びていることから、戦や伝染病などの災いが鬼門からくるものと思想が根付いたものです。

【鬼門の考え方】

鬼門は、中国伝来の陰陽五行説に基づいており、北東の表鬼門と、南西の裏鬼門とがあります。

そして、それぞれの特徴として北東は「日当たりが悪く、寒くて湿気が乾きにくい場所」、南西は「暑くて、物が腐りやすい場所」です。

この特徴こそが家づくりを考える上では重要であり、このことを基に間取りや対策を考えるべきです。

【鬼門に水回りはダメなの?】

鬼門に水回りはダメというのは現代社会においてそれほど気にすることではないです。なぜなら多くの問題は現代の技術で解決できるからです。

簡単に説明すると、北東で『寒い』のは現在の断熱性能やエアコンなどで解決できますし、南西の『暑い』は換気扇で空気を流動させたり、エアコンなどで解決できます。

現代では、内装材や窓など機能性に特化したものも多くあるので、対策をすることができます。

各方角の特徴が分かりやすい図です。

廣川ブログ

Contact"Contact

お問合せやご相談は、
お電話・メール、ショールームでも
受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

営業時間/10:00~18:00
 定休日/毎週火・水曜日

お気軽にお問い合わせください。お気軽にお問い合わせください。 お気軽にお問い合わせください。お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

Copyright© BlanCheur. All Rights Reserved.